才能ってなんだろう?

才能ってなんだろう?

最近、自分の強み、才能ってなんだろうってよく考えています。

これだけは誰にも負けない! って言える強み、、、

ない!
まったくといってない!
考えても考えても出てこない!

自分の強みって自分では当たり前にできていることで特別なことだと思わない!
自分の強みは自分ではわからないから、人が見つけてくれる!
なんていうけれど、周りからも特に言われることもなく。

「頭がいい」とは言われたりするけど、そんなことないのは自分で一番よくわかっている。
それはその人からみたら自分よりそう感じているだけで、実際はその人より僕のほうが少し努力しているだけ。

世の中、自分より頭のいい人はごまんといるわけで、それは自分自身でひしひしと感じています。

なんでもいい!
たった一つでいい!
とにかく人より秀でた尖った才能が欲しい!!
僕は、これだけは誰にも負けないっていう才能が、能力が、欲しくて欲しくてたまらない!!

努力が足りないだけ!!
才能がないと言い訳してるだけ!!
一流と呼ばれる人より努力していないだけ!!

と言われそうですが。
そして、自分の頭の中からも聞こえてきます。

でも、きっとそれは、努力の過程でできそう感があったはず。
なんて思ってしまう。

昔から、できることはそれなりに時間かけて努力して、できるようになっているだけであって、 特に努力もせず自分にとってできることが当たり前なんてことは、自分には何ひとつない。

何かないのか?

それが、人がお金をだしてでも欲しくなるようなことであれば、僕は自分のしたいことだけして生きていける!
したくないことは一切せずに生きられる!
それさえあれば、すべてが解決する!!
そんな風に考えてしまうんです。

まるで、頭が良ければなんでも解決できるかのように
浅薄で矮小な考えが浮かんでしまう。

ホント子供のように悩む自分が嫌になります。

ひとつひとつがそれほど大したことじゃなくても、複数の才能・能力を組み合わせれば、その人だけの特別な才能になる。
なんてこともよく聞きます。

例えば、ちょっとしたこと。
話し上手。
聞き上手。
手先が器用。
几帳面。
気配り上手。
料理が得意。
人をつなげるのが得意。
等々。

、、、ハードルを下げても、全然思い浮かばない。

とにかく自分には何もないように感じてしまいます。

たぶん、自分には、何もないって思い込んでたら、何も思い浮かばないのも当然なんですよね。
ないことばかりにフォーカスしているわけだから。

ストレングス・ファインダーっていう強み診断ツールがあります。
僕はそれを出してがっかりしたんですよ、ホント。
自分にない資質ばかり求めていました。
上位の資質はせっかくの強みのはずなのに、自分の上位資質は要らないものだと感じていました。

僕はどうも今のままの自分ではいけないと、強く思ってしまいます。

今までずっと、自分と向き合うのを避けてきたんですが、少し前から真剣に自分と向き合うことにしたんです。
そうしたら、やっぱり今のまま生きていくことを嫌だと思う自分に気づき、その気持ちを受け止めようと思いました。気づいて違う生き方を探そうと思ったからこそ、何もない自分がどんどん嫌になっていきました。

最近、とにかく朝起きるのが苦痛で苦痛で仕方ないんです。
朝起きたら、今日もつまらない1日を過ごすと思うと、起きるのが嫌になってきます。
朝起きたら、今日が素晴らしい1日となること、ワクワクする1日となることを想像しましょう! なんていいますよね。
毎日、ワクワクなんてとんでもないです。

前はそうでもなかったんですよね。

やりたいことはないけれど

成長したい!
自分で自分を認めたい!
他人に評価されたい!
周りの人より優れた自分でいたい!
頭がいいと思われたい!
なんでもできると思われたい!
簡単にこなしているように見せたい!

ただ、それだけで楽しくもない労働を、それほど苦痛に感じることもなく出来ていたというか、長時間労働も休日出勤も、それだけ自分に仕事を任せてもらえているという、今から思えばどうでもいいことに価値を感じていたり。

今まで、仕事は承認欲求だけを糧に頑張ってきたわけなんですが、もういい加減それを糧に頑張ることに嫌気がさしてきました。

そうしたら、まっっったく仕事に身が入らないんです。
ひどいですね。
僕が社長なら、こんな社員要らないと思うでしょう(苦笑)

自分でもこれは良くないと思っているのですが、如何ともし難い。

今まで特にやりたいこともなかったので、頑張るといえば本当にそういうことしかなかったんです。

そして、そろそろ承認欲求を手放そうとしたら、他に何にも自分の中にエンジンがないってことに気づきました。
手放せたわけではないんです。
それはそれで、どっちつかずで困ったものです。

早くこの状態を抜け出すために、僕はやりたいことを見つけないといけない!!
とにかく焦っています。

早く次のエンジンを見つけないと、僕は本当にダメになりそうで困っています。

それは、頭の中だけで考えても、見つかりそうにありません。

とにかく、まだまだいろいろ試してみることにします。
まずは、せっせと小さなワクワクの種を集めにいこう。

課題図書
The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。