広告

2017第8週(2/26〜3/4)リフレクション「特に進展もなく、もやもやした1週間」

2017第8週(2/26〜3/4)リフレクション「特に進展もなく、もやもやした1週間」

週次KPI

①習慣化
読書 週3冊
ブログ 3記事
週次リフレクションタイムを持つ
②家族
子供と遊ぶ。
③健康
毎日8,000歩歩く
週1で筋トレ
寝る前のストレッチ
寝る前の瞑想
④仕事
労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。
⑤ファイナンス
収支状況チェック
⑥収益
副業、転職のための学び(タグ付け、タグ探し)
⑦その他
新しい行動、トピックス等

振り返り

①習慣化

読書週3冊(年間152冊)→ 1冊 ✖️(TOTAL20/156)(進捗目標27/156)

▲ あくまで「不測の事態に備える」ということ保険本来の役割に着目すると「定期保険」、「収入保障保険」の利用のみにとどめるのが多くの人にとって正しい選択。
入院に備える医療保険は基本的に不要。検討すべき優先順位でいうなら、医療保険は最下位。と著者は主張している。
将来への漠然とした不安などを理由非合理な選択を行う消費者が後を絶たないと警鐘している。
反論もたくさんありそうだが、行動経済学に基づいた分析は面白い。ペースが悪い。
たくさん読むことが目的ではないが、もう少し読みたい。

ブログ週3記事 → 2記事 ✖️(TOTAL29/156)(進捗目標27/156)

週次リフレクションタイムを持つ → ◯

②家族

子供と遊ぶ → ◯

③健康

毎日8,000歩 → ◯ (7/7)

仕事中ほとんど動かない日があったので、帰りに公園を走ってきた。不審者に見えるかもしれない。誰もいなかったが。

週1で筋トレ → ◯ (1/7)

寝る前のストレッチ → ✖️(4/7)

寝る前に瞑想する → △(5/7)

④仕事

労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。 → ◯

⑤ファイナンス

収支状況チェック  →  ✖️

⑥収益

副業、転職のための学び(タグ探し、タグ付け)→ ✖️

⑦その他

新しい行動、トピックス等 → ✖️

総括

振り返ってみて、先週何したっけ?何か進展したかな? となっている。
(もっと、早く振り返ることも必要)
あれもしたい、これもしたい、と散らかって、結局いろんなことができないまま過ぎていっている。
進歩を感じられず、欠乏感を感じている。
たくさん頭の中に制約がある。もっとクリアな状態にしたい。
ひとつひとつの行動に目的を持ってしなければ、効果は少ない。
何かをする前に立ち止まって、その行動の意図を確認しよう。
振り返って、成果につながっていない事を止めて、違うことをしよう。

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告

CATEGORY :