広告

2017第11週(3/12〜3/18)リフレクション〜自分はまだ何も決められてないと再認識〜

2017第11週(3/12〜3/18)リフレクション〜自分はまだ何も決められてないと再認識〜
2017年の目標
人生を決める!
人生の方向転換をする!
自分の人生に向けた舵を切る!
2017年のテーマ
年収アップ!(まずは副収入)
複収入を手当たり次第試しながら、ジョブチェンジの検討
時間管理、行動管理の徹底
PDCAサイクルを習慣化
とにかく行動(トライアンドエラー)
先延ばしをしない
目標達成に向けた週次KPI
①習慣化
読書 週3冊
ブログ 3記事
週次リフレクションタイムを持つ
②家族
子供と遊ぶ。
③健康
毎日8,000歩歩く
週1で筋トレ
寝る前のストレッチ
寝る前の瞑想
④仕事
労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。
⑤ファイナンス
収支状況チェック
⑥内省
副業、転職のための学び(タグ付け、タグ探し)
⑦その他
新しい行動、トピックス等

振り返り

①習慣化
読書週3冊(年間152冊)→ 3冊 ◯(TOTAL25/156)(進捗目標33/156)

▲ 時間や金銭の欠乏がいかに意思決定に影響を与えるかということ、集中とトンネリング(トンネルに入らない周辺のものは何も見えなくなる視野狭窄)ということ。自分の行動原理に多くの示唆を与えてくれる。

▲ この本は、ちょっと、失敗というか反省をした。

▲ ダイエットしているわけではないが、意識して呼吸をするためにしばらく試してみたい。

ブログ週3記事 → 1記事  ×(TOTAL34/156)(進捗目標33/156)

振り返り記事しか書けなかった。

週次リフレクションタイムを持つ → ◯

②家族

子供と遊ぶ → ◯

③健康

毎日8,000歩 → ◯ (7/7)

 

使用しているガジェット

週1で筋トレ → ✖️ (0/7)

寝る前のストレッチ → △(6/7)

寝る前に瞑想する → △(5/7)

④仕事

労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。 → ✖️

⑤ファイナンス

収支状況チェック  → ◯

⑥内省

副業、転職のための学び(タグ探し、タグ付け)→ ✖️

⑦その他

新しい行動、トピックス等

なし

総括

年度末なので、仕事が増えるのはある程度仕方はない。
ただ、自分は人事異動はなかったが、他の人の異動により、バタバタしている。
求められることもさらに多くなってきた。
以前は、求められることにやりがいを感じていたので、それでいいと思っていた。思い込もうとしていた。
しかし、本当にこれでいいのだろうか?

僕は、自家発電できないタイプだったのだろうか?
他人に火をつけてもらって、稼動するタイプか?
つけてもらった火も、新たに燃料を補充してもらわなければすぐに消えてしまうのか?

大きな問題としては、それが自分の目的となっていないからに他ならないということ。
組織の目的、他人の目的と自分の目的を一致できていないからだ。
今のところ、自分のミッションではないと感じているということ。

結局、僕はまだ何も決められていない。
自分の人生を思い描けていない。
具体的な未来をありありとイメージできていない。
自分はこうなると信じられていない。
組織をこうすると決めていない。

これに尽きる。

しかし、先日、『いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学』という書籍を読んで思うのは、望むことでも詰め込み過ぎないほうがよさそうだということ。
それ以上に望んでいないなら、なおさらだ。

もっと自分と向き合う必要がある。

 

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告

CATEGORY :