広告

2017第35週(8/27~9/2)リフレクション~仕事中心だけど、とりあえず懸案事項が進捗~

2017第35週(8/27~9/2)リフレクション~仕事中心だけど、とりあえず懸案事項が進捗~

下記記事に書いた理由から、一週間ごとに振り返りをしています。

2017年の目標
人生を決める!
人生の方向転換をする!
自分の人生に向けた舵を切る!
2017年のテーマ
年収アップ!(まずは副収入)
複収入を手当たり次第試しながら、ジョブチェンジの検討
時間管理、行動管理の徹底
PDCAサイクルを習慣化
とにかく行動(トライアンドエラー)
先延ばしをしない
目標達成に向けた週次KPI
①習慣化
読書 週3冊
ブログ 3記事
週次リフレクションタイムを持つ
②家族
子供と遊ぶ。
③健康
毎日8,000歩歩く
週1で筋トレ
寝る前のストレッチ
寝る前の瞑想
④仕事
労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。
⑤ファイナンス
収支状況チェック
⑥内省
副業、転職のための学び(タグ付け、タグ探し)
⑦その他
新しい行動、トピックス等

振り返り

①習慣化

読書週3冊(年間152冊)→ 1冊 × (TOTAL61/156)(進捗目標102/156)

ブログ週3記事 → 2記事 ×(TOTAL92/156)(進捗目標102/156)

週次リフレクションタイムを持つ → ◯

②家族

 子供と遊ぶ → ×

③健康

 毎日8,000歩 → (7/7) ◯

今週も何とかクリア

▼ 使っているガジェット

 週1で筋トレ → (0/7) ×

 寝る前のストレッチ →  (5/7)   ×

 寝る前に瞑想する →  (4/7)   ×

④仕事

 労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。 → ×

先週の体調不良のしわ寄せ。

1か月くらいどうするか悩んでいた仕事が進んだ。
サラリーマンには多かれ少なかれ気乗りのしない仕事はあると思うが、いかにそういうことを減らせるかが大事なこと。
いかにやらされ感をなくし、自分事と考えられるか?
そんなことを思うことがないなら、転職や起業を考える必要はないわけだが。

⑤ファイナンス

 収支状況チェック  → ×

⑥収益

 副業、転職のための学び(タグ探し、タグ付け)

、、、特になし。

⑦その他

 新しい行動、トピックス等

先週、寝まくっていた影響で今週もだらだら寝てしまうかと心配していたが、とくに問題なくリカバリー。
ちょうど睡眠に関連したことで、久しぶりに読んだ本が着眼点が面白い本だった。

以前、最近の世の中の常識を覆すかのような短眠本を読みました。ブログ記事にも書いています。

その同じ著者が書かれた本。

『3秒で頭が冴えるすごい方法』というタイトルを見て、なんとなく思考をクリアにするメソッドのようなイメージをもって開いてみたら、なんと1冊まるまる「眠気除去、睡魔撃退」について書かれた本。
こんな本がこれまであったのだろうか。
さすがショートスリーパーの著書だけあります。

総括

先週の反動で仕事中心の生活に戻ってしまった。
どうにもこうにもこういう生活が染みついているのをどうにかしたい。
この記事のアイキャッチ画像にできそうな写真すらない。

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告

CATEGORY :