広告

この間、スタバで初めて飲んだフラペチーノが抜群に美味しかったので、今度は定番のダークモカチップフラペチーノを飲んでみた

この間、スタバで初めて飲んだフラペチーノが抜群に美味しかったので、今度は定番のダークモカチップフラペチーノを飲んでみた

この間、スタバで初めてフラペチーノ(コーヒージェリー&クリーミーバニラフラペチーノ)を飲んだら美味しかったので、今度は定番?のダークモカチップフラペチーノをオーダーしてみました。

オォォーーーー。
甘さと苦みが織りなすハーモニー。
やはり文句なく抜群に美味しい。

何が入っているんだろう。
そもそもフラペチーノって何だっけ?
いつも頼むのはコーヒーかカフェアメリカーノだし、夕方以降はカフェインを気にして紅茶しか視界に入らないから(笑)
名称しか知らないよ。

ググってみました。
下記サイトにこう書かれています。

解説「フラペチーノとは」スタバの人気ドリンクの正体を知る

フラペチーノは、一般的に「フラッペ」と「カプチーノ」を掛け合わせて作られた言葉と言われています。まず「フラッペ」ならば、子供の頃から聞いたことがありますよね。フラッペは「かき氷」のことなので、氷をくだいたものという意味です。

そして、もう一つの「カプチーノ」は、もうおわかりですよね!?カプチーノとは、ミルクをクリーム状に泡立てたものをコーヒーと一緒に合わせた飲み物のことです。つまりフラペチーノは、砕いた氷と人気のカプチーノを合わせ、フローズン状態の飲み物に仕上げたスタバのオリジナルドリンクなんです!今では、初期のコーヒーベース味に限らず、抹茶味やミルク味など、スタバのフラペチーノは様々な味が楽しめるようになっています。

僕はコーヒーはホットが好きなので、
これからコーヒーとセットで頼んじゃいそうですよ。ほんと、どうしよう。

僕は特に太る心配はしてませんが、
フラペチーノは「デブ活」と言われるくらい高カロリーみたいだから
決して身体に良いものではないでしょう。

今までも結構なスタバ中毒でしたが、
完全に依存しそうじゃないですか、これは!
どうしてくれるんですか、もう!
知らなきゃ良かった、ほんと!!
いつまでも手を出さなきゃ良かった!!

前回は今まで知らずにいて損したとか書いときながら
何を思ってるんだ。めんどくさいな。どっちだよ、自分!

スタバではよく「新作なんです。召し上げってみてください!」っていうサービスがあります。
それをいただくことはあっても、その時はそんなにフラペチーノに興味がなかったのに。

そして、この日は若い女性スタッフが
「私がつくったオリジナルのフラペチーノなんですが、1口どうですか?」とのサービス。

へー、そんなことをするスタッフがいるんだー、すごい。

なんて思っていたら、続けて
「今日これからここで,私の知り合いにサックスの演奏してもらうことになっているんです。
良ければ聴いていってくださいね!」
とのこと。

スタバにはドリンクのレシピに関するマニュアルはあっても、接客に関するマニュアルはなくて、スタッフの創意工夫と裁量に任されているって聞きますよね。

世の中には所属する組織のマニュアルや社会のルールや法令を理解していなかったり、守らなかったりして、不祥事を起こすようなことが頻繁にあります。

そこにあるのは、自分たちのことだけ。
自分たちの方にしか目を向けていない。

スタバのスタッフは、お客さんに喜んでもらうことを自分で考え、自分で行動している。
そして、それがお客さんの喜びになって、自分の喜びにもなる。

どう思って仕事をするか?
どんな仕事をするか?
仕事を面白くするのは、やはり自分自身しかいないということ。

やっぱりスタバはいい!!!

マズい。
ますます、スタバ中毒になりそうです(笑)

生サックス演奏も素敵でした。

thumb_IMG_2874_1024

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告