広告

2017第38週(9/17~9/23)リフレクション~陰山英男モデル セイコースタディタイムがとても便利

2017第38週(9/17~9/23)リフレクション~陰山英男モデル セイコースタディタイムがとても便利

下記記事に書いた理由から、一週間ごとに振り返りをしています。

2017年の目標
人生を決める!
人生の方向転換をする!
自分の人生に向けた舵を切る!
2017年のテーマ
年収アップ!(まずは副収入)
複収入を手当たり次第試しながら、ジョブチェンジの検討
時間管理、行動管理の徹底
PDCAサイクルを習慣化
とにかく行動(トライアンドエラー)
先延ばしをしない
目標達成に向けた週次KPI
①習慣化
読書 週3冊
ブログ 3記事
週次リフレクションタイムを持つ
②家族
子供と遊ぶ。
③健康
毎日8,000歩歩く
週1で筋トレ
寝る前のストレッチ
寝る前の瞑想
④仕事
労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。
⑤ファイナンス
収支状況チェック
⑥内省
副業、転職のための学び(タグ付け、タグ探し)
⑦その他
新しい行動、トピックス等

振り返り

①習慣化

読書週3冊(年間152冊)→ 1冊 × (TOTAL65/159)(進捗目標114/159)

吉越浩一郎さんの仕事術本は以前も読んだが、最近労働時間が増え気味で、これから新システム導入やら法改正やらで、今後さらに業務が増える予定なので(ーー;)、予防的に読んでみた。

ブログ週3記事 → 2記事 ×(TOTAL97/159)(進捗目標114/159)


週次リフレクションタイムを持つ → ◯

②家族

 子供と遊ぶ → 〇

③健康

 毎日8,000歩 → (7/7) ◯

▼ 使っているガジェット

 週1で筋トレ → (2/7) 〇

先週に引き続き、2回筋トレができた。
そういえば、最近プロテインを飲んでいない。

 寝る前のストレッチ →  (5/7) △

 寝る前に瞑想する  →  (5/7) △

瞑想を試みようとし始めてからもうしばらくなるけれど、今更ながら瞑想をして良い効果を感じたことがないということに気付いた。
瞑想って、いろんな効能があるように言われるけれど、いまだによくわからない。
というか、寝るまえにしていると寝そうになっていることもある(-_-;)
瞑想本をいくつか積読中なので読んでみよう。

④仕事

 労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。 → ×

⑤ファイナンス

 収支状況チェック  → ◯

⑥収益

 副業、転職のための学び(タグ探し、タグ付け)

今年もあと3ヶ月あまり。
、、、ここに手をつけたい。
一刻も早く。

⑦その他

 新しい行動、トピックス等

、、、特になし。

総括

先週に引き続き、残業について考えている。
海外では平気で就業開始時間に遅刻してくるのに、退社時間はきっちりと守るという。
日本とは完全に逆。
日本は遅刻なんてしようものならそれだけで信用を失くす職場もあるだろう。
そして、退社時刻は守らずに残業している(-_-;)

終わりを決めていなければ、残業時間なんていくらでも膨らんでしまう。
結果として、時間当たりの成果は歴然としていることになるだろう。
やはり、組織体制がどうとかではなく、今の自分が変えられることに集中しよう。

そして、もう一つ重要なことはテクニカルなこと。
仕事をしていても、こうしてブログを書いたりしていても、ここまでできたら休憩しようとか、いつも区切りのいいところまでやりたがってしまう。
短期的な集中力の観点からも長期的なフィジカルな健康という観点からも、これは本当にマイナスだ。
fitbitを着けていれば、歩くことを促してくれる。
一番いいのは、こういう活動量計がお知らせしてくれる前に定期的に区切りを入れることだろうが、とにかくツールを使い倒して補助をしてもらおう。

最近、fitbitと合わせて気に入っているのがこれ▼。

自宅用と職場用に、3つも買っておいている。

「目覚まし機能」「ストップウォッチ機能」「カウントダウンタイマー機能」等があるが、これの「カウントダウンタイマー機能」を利用して、
12分間で設定し、アラームが鳴る都度、座っていれば立って姿勢を正したり、というのを繰り返している。
よく言われることだが、人の集中力はそんなに長くないため、短い時間で区切って切り替えたほうがいいようだ。
12分にすると、ちょうど6回で1時間のため、最後の1回を休憩に当てて1時間となり、管理しやすい。

これがなかなかいい。
子供の学習補助として考案されたようだけど、ビジネスマンにも最適だ。
いろんな活用ができる。

テクニカルなアプローチとメンタル的なアプローチ、両方を意識したい。

The following two tabs change content below.

よっしー

アラフォーサラリーマン。 人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。 自分らしいネクストステージを模索中。 既婚。子供ふたり。 最近、珈琲にハマってます。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くと高確率で真っ黒にします。 フリック入力よりキーボード入力が好き。 このブログは親指シフトで書いています。 ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、 1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。 そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。
既婚。子供ふたり。

最近、珈琲にハマってます。
スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力よりキーボード入力が好き。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。