広告

2017第48週(11/26~12/2)リフレクション~珈琲を淹れてました~

2017第48週(11/26~12/2)リフレクション~珈琲を淹れてました~

下記記事に書いた理由から、一週間ごとに振り返りをしています。

2017年の目標
人生を決める!
人生の方向転換をする!
自分の人生に向けた舵を切る!
2017年のテーマ
年収アップ!(まずは副収入)
複収入を手当たり次第試しながら、ジョブチェンジの検討
時間管理、行動管理の徹底
PDCAサイクルを習慣化
とにかく行動(トライアンドエラー)
先延ばしをしない
目標達成に向けた週次KPI
①習慣化
読書 週3冊
ブログ 3記事
週次リフレクションタイムを持つ
②家族
子供と遊ぶ。
③健康
毎日8,000歩歩く
週1で筋トレ
寝る前のストレッチ
寝る前の瞑想
④仕事
労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。
⑤ファイナンス
収支状況チェック
⑥内省
副業、転職のための学び(タグ付け、タグ探し)
⑦その他
新しい行動、トピックス等

振り返り

①習慣化

読書週3冊(年間156冊)→ 1冊 × (進捗目標144/156)

完全に著者の目線から、おなじみのチェーン店への思い入れやら何やらが描かれたもの。
読んでると食べに行きたくなる。
でも、残念ながらチェーン店とはいえ地方にはない店も多い。
また、なんかのついでに行こう。

ブログ週3記事(年間156冊) → 4記事 ◯(TOTAL130/156)(進捗目標144/156)




週次リフレクションタイムを持つ → ◯

②家族

子供と遊ぶ → ◯

③健康

毎日8,000歩 → (7/7) ◯

使っているガジェット

週1で筋トレ → (1/7) ◯

寝る前のストレッチ →  (7/7) ◯

寝る前に瞑想する →  (0/7)  ×

瞑想からのストレッチか、ストレッチからの瞑想か、
どちらかの流れで、瞑想もできるようにしたいところ。

④仕事

 労働時間を減らす(増やさない)・週間労働時間50時間まで。 → ×

⑤ファイナンス

収支状況チェック  → ×

⑥収益

副業、転職のための学び(タグ探し、タグ付け)

特になし。
年末が迫ってきて、仕事中心の日々。

⑦その他

新しい行動、トピックス等

自宅に使っていないミル&ミキサーがあったので、初めてコーヒー豆を買って、挽いてみた。


プロペラ式で音はうるさいが、とりあえずちゃんと挽けた。

少し前まで、僕の頭の中にコーヒー豆を挽くという発想がまったくなかったので、なかなかおもしろい。

総括

期限の迫った仕事が重なってきている。スケジュールを確認しつつ、片づけていきたい。

引き続き、朝食のバターコーヒーを継続中。いくつか違うコーヒーを試してみたが、バターコーヒーにするとバターの風味が強くてどれも同じ。コーヒーの香りや味の違いをほとんど感じられない。
普通にコーヒーを淹れると淹れ方の未熟さに気がつく。もちろん豆によって味は違うけど、適当に淹れてるうちは美味しく淹れることは、なかなか難しい。何より安定しない。コーヒーをドリップするのにバターコーヒーから始められたのは良かったかもしれない。それにしても、コーヒー関連グッズを見ていると、欲しくなって仕方ない。

The following two tabs change content below.

よっしー

アラフォーサラリーマン。 人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。 自分らしいネクストステージを模索中。 既婚。子供ふたり。 最近、珈琲にハマってます。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くと高確率で真っ黒にします。 フリック入力よりキーボード入力が好き。 このブログは親指シフトで書いています。 ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、 1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。 そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。
既婚。子供ふたり。

最近、珈琲にハマってます。
スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力よりキーボード入力が好き。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。