広告

WordPressでブログを始めました!

WordPressでブログを始めました!

ブログ素人の僕が、いきなりWordPressでブログを始めるに至った経緯です。

どのサービスでブログを始める?

ブログを始めようと考えた方がまず一番に考えることはどのサービスを使って始めるか? だと思います。
多くの方が最初に悩まれることだと思います。
「アフィリエイト」、「情報発信」、「ブランディング」、「事業目的」………ブログを書く目的によっても変わってくると思います。
そこで、それぞれのメリット、デメリットを確認してみました。

アメブロ等の無料ブログ

メリット

・初心者でも簡単。
・アカウント登録すればすぐに始められる。
・無料
・ブログ内でのアクセスが見込める。
・商用利用できないサービスもあり。

デメリット

・グーグル検索において例えばアメブロであればアメブロの記事が4つしか検索結果に表示されない。頑張って書いても検索されないかも。
・サイトが閉鎖されれば、なくなってしまう。そうなると、今まで書いてきたエントリーが水泡に。

WordPress

メリット

・独自ドメインを取得して運営するので閉鎖の心配がない。
アフィリエイトに強い。
SEOに強い。

デメリット

・初心者には自力導入が大変。
初期費用およびランニングコストが必要。

というわけで、どうするかさんざん悩みました。
そこで、WordPressにはwordpress.comというWordPressが運営している無料のブログサービスがあります。
wordpress.comは後で独自ドメインを取得して始める場合にこれまで書いてきたエントリーを移行できます。慣れてきたら移行しよう………
と考えていました。

個人レッスンを受けてブログをスタート

しかし、「無料ブログでスタートしても、しばらくしてレンタルサーバーへ引越ししたくなる。すると、二度手間だし、レンタルサーバーへの引越しは専門知識が必要なので、大変」との助言をいただき、最初からWordPressでブログ開設することとなりました。

とはいっても、素人がいきなり自力で行うにはググってググって時間がかかる。
そこで、助言をいただいた方(ものくろさん)の個人レッスンを受けて、無事WordPressでブログを始めることができました。

当面の目標は、ブログを書くことを通じて、思考力、表現力の向上を図っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。

最近は珈琲と文房具にハマってます。

スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力も苦手ではないですが、キーボード入力が好きです。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。