広告

WordPressでブログを始めました

WordPressでブログを始めました

どのサービスでブログを始める?

ブログを始めようと考えた方がまず一番に考えることはどのサービスを使って始めるか?だと思います。
多くの方が最初に悩まれることだと思います。
「アフィリエイト」、「情報発信」、「ブランディング」、「事業目的」………ブログを書く目的によっても変わってくると思います。
そこで、それぞれのメリット、デメリットを確認してみました。

アメブロ等の無料ブログ

・メリット……初心者でも簡単。
アカウント登録すればすぐに始められる。
無料。
ブログ内でのアクセスが見込める。
商用利用できないサービスもあり。

・デメリット…グーグル検索において例えばアメブロであればアメブロの記事が4つしか検索結果に表示されない。頑張って書いても検索されないかも。
サイトが閉鎖されれば、なくなってしまう。そうなると、今まで書いてきたエントリーが水泡に。

WordPress

・メリット……独自ドメインを取得して運営するので閉鎖の心配がない。
アフィリエイトに強い。
SEOに強い。

・デメリット…初心者には自力導入が大変。
初期費用およびランニングコストが必要。

というわけで、どうするかさんざん悩みました。
そこで、WordPressにはwordpress.comというWordPressが運営している無料のブログサービスがあります。
wordpress.comは後で独自ドメインを取得して始める場合にこれまで書いてきたエントリーを移行できます。慣れてきたら移行しよう………
と考えていました。

個人レッスンを受けてブログをスタート

しかし、詳しい方から「無料ブログでスタートしても、しばらくしてレンタルサーバーへ引越ししたくなる。すると、二度手間だし、レンタルサーバーへの引越しは専門知識が必要なので、大変」との助言をいただき、最初からWordPressでブログ開設することとなりました。

とはいっても、素人がいきなり自力で行うにはググってググって時間がかかる。
そこで、助言をいただいた方(ものくろさん)の個人レッスンを受けて、無事ブログを始めることができました。

当面の目標は、ブログを書くことを通じて、思考力、表現力の向上を図っていきたいと思っています。よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告