広告

「2017年に本気で人生を飛躍させたい人のための決める 信じる 行動する 夢を叶える超実践セミナー」2016年を締めくくるにふさわしいセミナーに参加してきました!

「2017年に本気で人生を飛躍させたい人のための決める 信じる 行動する 夢を叶える超実践セミナー」2016年を締めくくるにふさわしいセミナーに参加してきました!

年の終わりに、今年、2016年を締めくくるにふさわしいセミナーに参加してきました。
「2017年に本気で人生を飛躍させたい人のための決める 信じる 行動する 夢を叶える超実践セミナー」

とても長いタイトルですが(笑)
タイトルに偽りない、まさにタイトル通りのセミナーでした。

講師は、プロブロガーの立花岳志さんカウンセラーで作曲家の大塚 彩子さん
今年は、1年間通して、お2人の主催するセミナーに参加させていただき、僕にとってお2人抜きに語れない1年になりました。

冒頭に、今年8月、YouTubeにPPAPを投稿して、世界的に大ブレイクしたピコ太郎さんが引き合いに出されました。
ピコ太郎さんのブレイクは、今の時代を象徴しているとともに、それだけではなくまさに今回のセミナーのテーマである 決めて、信じて、行動し続けた結果の成功だという話がありました。

5人のゲストスピーカー

そして、今回のセミナーは、お2人だけでなく、以前お二人の主催するセミナーを受講後、それぞれが決めて、信じて、行動して、自分の信じる道を進んでいる5人の方がゲスト講師として登壇されました。

5人とも自分が望む人生を模索し、悩みながらも前進を続けてきた方々です。
みなさん、僕の前を歩かれていて、全然違うことをされている方々でして、それぞれのお話が響いてきました。

guest-speaker

こうめさん

行動の先にチャンスが待っている
自分から運を拾いに行っている。

ものくろ(大東 信仁)さん

ネットにある情報だけでは人生は変わらない。
踊り場にいると、自分が見えない。
後から振り返らないと、わからないのが人生の分岐点。

そのようななかで、行動できたのは
やり続ける執念だけではなく、仲間の存在があったから。
アドバイスが踊り場を乗り越えさせてくれた。

飯泉 賢 さん

人生を楽しむとは、苦労も含めて楽しむということ。
心をないがしろにすると、思うような人生を生きられないんじゃないかな。

海老名 美保子 さん

環境が変わることで自分が好きなことに気づいた。
自分の捉え方が変わると同じ世界なのに違って見えてくる。
好きなことをしていくと引き寄せる。

菊池 健介 さん

我は何者かがわかると、人生をどう生きればいいかがわかる。

誤解して欲しくないのは、
「そのままの自分を認めてあるがままに生きたい」
「自分が人生の主導権を握る」
というのは蜜の味ではない
ということ。

痛みを避けない、見ないことにしない。
痛みを痛みとして感じましょう。

快を求めて痛みを避けるという、自動操縦プログラムを続けていると、いつまでたっても主導権は握れない。

人生の主導権の握るとは、自己定義の見直し。
今から何ができるか、何が楽しめるか知ること。

そのために大量行動!

受講して思うこと

今回のセミナーでも、今年、たちさんとあやさんのTLI講座を受講した後と同じことを思いました。
それは、とにかく自分が決めないと始まらない、進まないということ。
本を読んでも、人と会っても同じ。
どんなに素晴らしいことを学んでも、何もしなければ何も変わらないということ。

人生って、特に目的なんてなくても進むことはできます。
今までの僕の人生だって、ずっと止まっていたわけではありません。
誰もがそうですよね。
能動的であろうと、受動的であろうと、毎日、いろんなことがあって、それに自分なりに対応して生きています。
でも、人生に目的がなければ、自分が望む人生を選択できない。自分の人生は飛躍しない。
流されて日々を過ごすだけ。
自分にとって、それが当たり前で、そんな日々に疑問を感じなければ、それはそれでいいんですよね。

でも、僕は自分が望む人生を明確にし、決めて、信じて、行動したい。
だからこそ、こうやってわざわざこういうセミナーに出向いているわけです。

人は、結果をコントロールすることはできません。
コントロールできるのは、自分の心の在り方と、そして、行動、やり方までですよね。

その先の結果は、何をやったって、保証されていない。
たちさんもあやさんも、ゲストスピーカーの方々も、決めて、信じて、行動してきた結果、今があるわけです。

僕は何を望むのか? 何をしたいのか?
それを明確にしないといけない! そして肚を据えて決めたい!

大きい視点ではあるんですよ。
それは、TLI講座で学ばせていただいたことも大きいです。
でも、まだまだ具体的になっていない。明確化できていない。

次のアクション

たちさんもあやさんも、ゲストスピーカーの方々も、自分と向き合い、それぞれの望む人生へ舵を切っています。
みんな自分には無理! ではなく、自分にもできる! と信じて歩まれている。
そして、これからも飛躍されていかれるでしょう。
視界が晴れない自分にイライラしたり、落ち込んだりもするけれど、まだまだ考え続けたい。行動し続けたい。

たちさん曰く

短期に結果を求める人は続かない。
未来の自分を信じる。
結果が出るまで、信じてやり続けることが大事。

年の変わり目に、ほんとにいい機会となりました。
先日、たちさんがメルマガで
「2017年の夢リストを作り始めました!!これを作ると夢が叶うよ!!」ということを書かれていました。
「夢リスト」とは、翌年にやりたいこと、行きたい場所、会いたい人などをノートにどんどん書き出していくリストです。

僕もやりたいことリストは、Evernoteに書いて入れてあるんですが、普段見返すこともなく、そして期限を設定していません。
今回のセミナーの最後でも、来年の「決める・信じる・行動する」ワークをしましたが、僕は明確に期限を設定できませんでした。
まずは、ありありと具体的に! ということを念頭に、来年に向けて、来年やりたい「夢リスト」を作ってみたい!!

懇親会

セミナー後、懇親会に参加しました。
これが、ほんとに楽しかった。
いろんな人がいて、いろんな人と話をしました。
ブログを読んだことがある人とも直接会って、話をすることができました。
去年まで、こんな経験なかったんで、とても新鮮でした。

おかげで、いい年を迎えられそうです。

 

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。

最近は珈琲と文房具にハマってます。

スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力も苦手ではないですが、キーボード入力が好きです。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。