広告

Windowsデスクトップパソコンしか使ったことのなかった僕が、初めてノートパソコン、しかもMacBook Proを買ったので、比較してみました!

Windowsデスクトップパソコンしか使ったことのなかった僕が、初めてノートパソコン、しかもMacBook Proを買ったので、比較してみました!

ずっと、職場でもプライベートでも、Windowsデスクトップパソコンばかり使ってきた僕が、初めてノートパソコン、しかもMacを使い、衝撃的すぎました。
そこで、大げさに、正確に、Windowsデスクトップパソコンと比較してみました。

Macは起動が一瞬・電源オフ不要

MacBookを買う前は、古いWindowsパソコンを使っていました。

この起動が恐ろしく遅い。 もともと遅かったのですが 最近はホントに遅くカップラーメンが伸びきってしまうくらい遅いのです。
いつも起動ボタン押してから、一旦部屋から立ち去っていました。

仕事で使っているパソコンはそこまで待たされることはありませんが、それでも、「さぁ、今から仕事」と自分自身にスイッチを入れるには十分過ぎるくらいの間があります。

ところが、このMacBook Pro、起動があっという間です。
カップラーメンが食べられるようになる時間どころか インスタントコーヒーを入れる時間も与えてくれないのです。

そもそも、Windowsと違い、このMacBook Pro、「いちいち電源を落とす必要がない」のです。
Windowsしか使ったことがなかった僕にとって、この事実は鳩が豆鉄砲を食ったような衝撃でした。
パカッと蓋を開ければすぐに始められるのです。
そして、前回蓋を閉じたときの状態のままで再開できるのです。

Macのディスプレイは柔らかい・止まらない

初めてMacを使った時に感じたのはなんか柔らかいです。

Windowsしか使ったことがなかったので、特に気にしていませんでしたが、 Windowsのディスプレイは、カクカクと機械的に動きます。

ところが、このMac、何だか柔らかいのです。
動きがすごく滑らかで気持ち良いのです。
まるで生きているように動くのです。
スクロールなんてまるでヘビのようにニョロニョロです。
そして、途中で「フリーズしない」のです。
僕が使ってきたWindowsはよくフリーズしていましたが、 Macは休むことなく指示した通り動いてくれるのです。

問題は指示する僕の知識不足のせいで、コイツの性能を100%発揮させられていないことです。
勿体無いことです。これから立派なパートナーとなれるよう頑張ります。

Macのトラックパッドでノマドワーカーになれる

たまにWindowsのノートパソコンを使うといつも思っていたのは、 Windowsパソコンのタッチパッドは使いにくい! です。
だから、マウスがないと駄々っ子のようにいうことを聞いてくれません。
そういうわけで、これまで外に持ち運ぶこともなかったため、ノートパソコンを買う理由もなく、デスクトップパソコンを使ってきました。

ところが、Macのトラックパッドがあれば、マウスが必要ない!のです。

簡単かつ気持ち良くいろんな操作ができます。
だから、Macにはタッチスクリーンも必要がないのです。画面に指紋もつかずキレイです。

Magic Trackpadという名称でトラックパッドだけの製品もあるように この小さなスペースで魔法のようにいろんな指示が可能です。
そして、マウスが不要ということで、どこででも使えます。

Macを買ってから、外への持ち運びはもちろん、自宅のどこでもパソコンを使うようになりました。
自宅でも遊牧民になれるのです。

Windowsのノートパソコンを買っていれば、マウスも持ち運んでいたでしょうから、こんな風に使っていなかったでしょう。

おまけ

IMG_0502

Apple製品はオシャレで機能的!です。

それは本体だけでなく、アダプタやコードに至るまで、一つ一つのデザインがシンプルかつスタイリッシュです。

コードを巻いておけるアダプタ等、使い手のことを考えた製品は素晴らしいです。

そして、箱がキレイです。ムダに保管しています(^_^;)

初めて購入したApple製品はipadでしたが、箱にちょっと感動しました(笑)

でも、持っていても仕方がないので断捨離することにします(^^)

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

アラフォーサラリーマン。 人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。 自分らしいネクストステージを模索中。 既婚。子供ふたり。 最近、珈琲にハマってます。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くと高確率で真っ黒にします。 フリック入力よりキーボード入力が好き。 このブログは親指シフトで書いています。 ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、 1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。 そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

広告