エンボディチェア レビュー〜最高のオフィスチェアを探して(3)
この記事は連載です。
▼ 第1話
▼ 第2話
前回の記事で書いた通り、ハーマンミラーのエンボディチェアを購入したので、そのレビュー記事です。
エンボディチェアが届いた!
2014年6月29日に大塚家具で買って
2014年7月12日に届きました。
初めての高級オフィスチェア!
座って仕事をするのを心待ちにしていました!!
2週間足らずですが、どれほど待ちわびたことか。
遠足を待つこどものような
初めての彼女との初デートを待つような
iPhoneの発売を待つApple信者のような
なんと形容したら、この気持ちを伝えられるでしょうか。
とにかく、首を長ーーくして待っていましたよ!!!
やっぱり後ろからみると、いかつい。
このチェアの良さは、なんといっても調節の幅が素晴らしいということ。
こちらでわかりやすく紹介されています。
OAランド – 長時間のPC作業にはコレだ!『エンボディチェア』
どうやって調節したら、しっくりくるのか。
いろいろ触ってみるのは楽しい。
たぶんほとんどの人が自分の身体に合った位置を見つけられるでしょう。
特にアームレストは、僕がこのイスを買う決め手になったポイントです。
高さももちろん、横の調整幅がほんとに広い。
僕は細身なので、グッと内側に寄せて使っていました。
アームレストは前後には結構動くイスは多いですが
横にここまで動くものはそんなにありません。
あんまり内側に寄せると、座るときに気を使いますけどね。
アームレストの上に座っちゃって、ボキッと折れたりしたら、しゃれになりません。
どれくらいの負荷がかかったら折れるのか、体重かかっても大丈夫なのかわからないけど、気は使います。
リクライニング硬さ調節は、全く動かないように硬くできるし、
柔らかくしたら、ほんとグニャグニャですよ。
ほんと座ってみてほしいですね、これは。
まぁ、実際、仕事するのでそれなりの硬さにしてましたけど。
あと座面の奥行なんかも調整できます。
いろんなところを調整できるので、最初はどうするのか試行錯誤しましたが
自分に合うようにセッティングすると、ほんとにいい感じになります。
このチェアのコンセプトは「自由に動ける」ということですが
確かに、体重を背もたれに預けて斜め後ろ左右に動くと
ギシギシと身体の動きに合わせて動いてくれます。
自由に動けるということで、このイスに座ったまま体操ができるという
エンボディ体操なるものがあるみたいです(笑)
腰痛・肩こり予防!エンボディ体操をしよう!アーロンチェアの庄文堂ネクストブログ
腰のサポートも抜群です。
僕はリクライニングを硬くして
前傾姿勢でも使っていました。
リクライニングを硬くすると前傾姿勢でもしっかりと腰をサポートしてくれます。
これは、購入時に予想した通りでいい感じです。
最高の座り心地なんだけど……
エンボディチェアの大きな悪い点はただ1つ。
ヘッドレストがないこと。
これだけでした。
このチェアを買うときに唯一心配していたことです。
今まで、アームレスト付きのチェアにも座ったことがなかったので、
アームレストがあればきっと大丈夫と思って買ったのですが……
ほんとに素晴らしいイスなのに
なんでヘッドレストがついてないんだ?
きっと同意してくれる人もいるでしょう。
やっぱり、ないことに我慢できません。
このイスにヘッドレストさえあれば……
このイスにヘッドレストさえあれば……
このイスにヘッドレストさえあれば……
ヘッドレストさえあれば、最高のイスなのに……
ヘッドレストさえあれば、最高のイスなのに……
ヘッドレストさえあれば、最高のイスなのに……
アーロンチェアと違って、あとからヘッドレストをつけれるような感じではないかなー。
一番後ろの太い支えにガシッとつかむような感じのものが製造されないかなー。
そんなこと期待して待ってても仕方ないなー。
壁際にひっついて、壁にクッションを付ければ、なんとかなるんじゃ?
とか、想像してみたり。
身長があまり高くない方であれば、首も支えてくれそうな高さなんですけどね。
もう少し高く作ってくれてれば。
まぁ、ただ高ければいいってもんじゃないんですよね。
首の位置はみんな違うから、なかなか合わないんですよね。
どこかで聞いたけど
ヘッドレストってほんとオフィスチェアで高さを合わせるのが難しいようです。
腰の位置は調節するだけだけど、ヘッドレストは背中の高さを考えないといけないですもんね。
だから、ハーマンミラーはヘッドレストのあるチェアをつくらないらしい。
高いとはいえ、長く使うもの
このまま恨めしく使い続けるよりは、最高のオフィスチェアを愛用したい。
そして、あらたなオフィスチェアを求めて
PC画面と見つめあう日々が再開したのでした。
ネットオークションのある時代万歳(笑)
余談
ヘッドレストさえあれば……
と書きましたが、
気になるほどではなかったですが、座面と背もたれの生地の肌触りはあんまり好きではなかったですね。
あと、ずっとアームレストに腕を乗せてると、夏は結構アームレストが蒸れました。
▼ 次回に続きます。