「幸せってなんだろう?」スタバでコーヒータイム中に、聞こえてきた話を聞いて感じたこと
僕はどこかに出かけて時間ができるとスタバで過ごすのが好きです。
今日も少し時間があるので,いつものようにスタバに行きました。
僕が座った席の前で,7,8人のグループが話をしていました。
そのグループで30歳前後くらいの男性が自分のことを語っているのが耳に入りました。
以前の自分はそうじゃなかったが
今,僕はすごく幸せ
昨日より今日の方がもっと幸せ
世界中のみんながこう思えれば,本当に素晴らしい
それを聞きながら,僕の中に
こんな風に自然に幸せだと言えたら素敵だなぁと思う自分と
嫉妬している自分がいることに気づきました。
僕にとっての幸せってなんだろう。
自分の中に「幸せとはこうだ」と定義できる言葉がまだありません。
時々,今幸せだなぁと思う瞬間はあるけれど
普段は目の前のことに追われてそんなことを考える余裕はありません。
そして,僕は自分の周りの人を幸せにできていないなぁと感じています。
家族,友人,職場の人たち
自分の存在が周りの人を幸せにできることってあるだろうか?
自分が幸せだから周りの人を幸せにできるのか?
周りの人を幸せにできれば自分も幸せを感じられるのか?
周りの人を幸せにすることが自分の幸せにつながるのか?
シャンパンタワーの法則というのがあります。
自分が幸せになって自分の気持ちを満たすことができれば、自然に周りの人も幸せになる
誰かを大切だという気持ちは自分のことよりもその人を大切に思うこと
という人もいるけれど,僕はまずは自分の心のあり方だと思っています。
幸せの価値観,基準は一人ひとり違うけれど
それを決めるのはあくまで自分自身。
今日はそのヒントを得るためにセミナーに参加します。
「まずは心を整えなさい ツナゲル こころ講座 初級」開催します!心の「あり方」が整えば私たちの可能性は無限大だから!!
とても楽しみです。