広告

Amazonプライムデーまでの期間限定キャンペーン中に、Amazon MasterCardゴールドの申込をしました

Amazonプライムデーまでの期間限定キャンペーン中に、Amazon MasterCardゴールドの申込をしました

僕は、ここ数年メインで使用するクレジットカードを
Orico Card THE POINT(オリコカードザポイント)にしていました。

しかし、Amazon MasterCardゴールドを
メインで使用するカードにしようと思っていたところ、
ちょうどAmazonプライムデー(7月12日)までの期間限定で、
新規ご入会9,000円分のAmazonポイントプレゼントキャンペーン
を実施していることを発見。
早速申込しました。
通常は3,000円分のAmazonポイントが付与されます。

スクリーンショット 2016-07-03 20.01.15

Amazon MasterCardゴールドについては
以下のサイトが分かりやすいです。

Amazon MasterCardゴールドの比較・まとめ

Orico Card THE POINT(オリコカード ザ ポイント)

E4728FC1-003C-4560-B772-774D81C0CD1B

オリコカード ザ ポイントのメリット
  • 年会費永年無料(家族カード、ETCカードも)
  • 還元率は常時1%以上
  • 入会後6ヶ月間は還元率が常時2%以上
  • オリコモールを経由すればプラス0.5%の特別加算
  • iDとQUICPayの2種類の電子マネーを搭載

Orico Card THE POINT(オリコカードザポイント)の比較・まとめ

確かに評判通り、使い勝手は良かったです。
何が良かったかといえば
コンビニ等でこのカード一枚持っていれば、事足りるということです。
電子マネー機能が搭載されているのはいいですよね。

余談ですが、ローソンの支払いをローソンPontaカードvisaでクレジット決済にするとポイント2倍になりますが、いちいち店員さんにカードを渡すのが煩わしいです。

ただ、iDとQUICPayは両方ついている必要性は特に感じません。
だって、たいていのところは両方使えますから。

オリコカード ザ ポイントの不満点

紙の明細書が送られてくるということ

オリコカードはweb明細書だけにできるカードもありますが、
このカードは明細書が紙で郵送されてきます。


webで明細の確認はできますが、だったら紙は不要です。
僕は自分専用カードとして使っていたので、郵送されない方がいいのです(笑)

このカードもweb明細書でも対応可能となりました。

オリコモールを経由すればポイントが加算されるが、いちいち経由する必要があるということ

ポイント加算したいなら、
例えばブログからのリンクでそのまま買えないということ。
だから、一度も経由したことがありません。

オリコモール経由を忘れないように
オリコモールコンセルジュという機能がありますが、
それも使ったことがありません。

一手間必要なポイント加算は
めんどうくさがりには意味がありません。

カードブランド

僕は使いやすければいいので
それほどカードブランドにこだわりはありません。

カードブランドとは

VISA MasterCard JCB の違いを分かりやすく説明!

JCB、VISA、MasterCardはどれがいい?カードブランドの違いを知る

VISAとMasterCardはほとんど違いはないですね。
ブランドにこだわりがある人は違うでしょうが。

クレジットカードはポイント、機能面だけではなく自分のライフスタイルに合うかどうか

僕は、自分の買い物はほとんどネットで、メインはアマゾンです。
アマゾンになければ、楽天です。

オリコカードのポイント交換は、いつもアマゾンギフト券に交換していました。

そんな感じで、もともとAmazon中心のスタイルなので
カードもAmazonに集約してみます。

電子マネーは
Amazon MasterCardの付帯カードとして
「iD」専用カードを使うことにしようと思います。

オリコカード ザ ポイントのように一体型ではないところが不満ですが、
この機会にたくさん持っている使わないクレジットカードを減らしていこう思います。

追記 : カードが届きました

カードが届きました。
別に持っているゴールドカードとはだいぶ色合いが違いますね。
goldcard

なんか気になったのが表面にOMNIという記載。

Amazonマスターゴールド

こちらに書かれていました

ウィキペディア-VJA(ブイ・ジェイ・エイ)

iD専用カードは前に持っていたものとデザインが変わっていました。

三井住友カードiD
そして、割引を受けるためにマイ・ペイすリボの設定をしていましたが
金利手数料がかからないように限度額を満額にしていなかったので変更。
後からでも簡単に変更できます。
利用枠が100万円であれば
スクリーンショット 2016-07-18 10.53.50

元金定額コースの金額を”100”
と入力します。
スクリーンショット 2016-07-17 12.18.15

9,000円分のAmazonポイントも付与されてました。

スクリーンショット 2016-07-17 16.02.07

財布に2枚カードが増えてしまったので
クレジットカードを2枚減らしました。

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。

最近は珈琲と文房具にハマってます。

スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力も苦手ではないですが、キーボード入力が好きです。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。