広告

ブログを開設して10ヶ月、初めてAmazonアソシエイトで紹介料をゲット!!

ブログを開設して10ヶ月、初めてAmazonアソシエイトで紹介料をゲット!!

「Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします」というメールが届いた!

当ブログには、まだグーグルアドセンス等の広告は貼っていません。
でも、書評や商品レビューをしたときに、とりあえずアマゾン等のアフィリエイトリンクを貼りたいと思い、Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトだけは登録して、紹介記事にはその商品のリンクを貼っています。

開設して半年後、Amazonアソシエイト紹介料として初めて、2016年5月分紹介料発生のお知らせメールが届きました。

金額69円。
累積紹介料がお支払いの最低金額を満たしておりませんでしたので、次の月に繰越いたしました。
とのこと。

ブロガーの方々には周知のことですが
Amazonアソシエイトは紹介料の受け取り方法として
銀行振込を選択している場合は、5,000円以上、
Amazonギフト券を選択している場合は、500円以上、
となって初めて、支払対象となります。

僕はギフト券を選択しているので、500円貯まれば受け取れることになっているのですが、、、
その翌月は、紹介料1円も発生せず。
翌々月は、81円。
このペースで行けば、受け取れるのはいつになることやら、、、と思っていました。

そう思っていたところに、
Amazonギフト券をお贈りします
との冒頭のメールが届きました!
しかも、金額1,252円。多いっっ(笑)
これは何かの間違いでは?

何が売れたのか?

どの商品が売れたのか?
気になってAmazonアソシエイトの売上レポートを確認してみました。
すると、自分がブログ記事に貼って紹介している商品以外のものがカウントされている。
???
やはり、これは間違いでは?(笑)

Amazonアソシエイトの仕組み

Amazonアソシエイトは、アソシエイトリンクを貼った商品だけが紹介料の対象になると思っていました。
でも、そうじゃなくて、アソシエイトリンクを経由した後、24時間以内にAmazonで購入されたものは何でも紹介料が発生するのです。つまり、リンクを貼った商品以外のものが売れても、紹介料としてカウントされます。
だから、紹介している商品以外のものが、売上レポートに計上されているのでした。

紹介している商品自体が売れなくてもいいということなんですね。
ようは、どれだけ訪問してくれて、リンクを踏んでくれるか? ってことなんですね。

ブログの収益化、目的

今回の収入は、大した金額ではありません。
当然ですが、このブログのために投資した資金にも遠く及びません。
もとより、収益を目的に始めたわけではなく、現在も収益目標はありません。
でも、給与以外の収入は、少額でも嬉しいものです。

何のために書くか?
誰のために書くか?
明確じゃないことも多いですが、とにかく読んでもらいたい。
書くからには読んでもらいたい。
というか、文章は読んでもらうために書くもの。

文章は、だれか特定の1人のために書くといい
といいます。
僕は、まだそういう文章を書けることは少ないですが
誰かが思い浮かばなければ、例えば将来の自分であってもいいのかもしれない。
今はとにかく、書きたいことを書いてみて
書いていく中で、誰に何を伝えたいのかをはっきりさせたい。

そして、その過程で収益にもなる。
ブログっておもしろいですね。

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

アラフォーサラリーマン。 人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。 自分らしいネクストステージを模索中。 既婚。子供ふたり。 最近、珈琲にハマってます。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くと高確率で真っ黒にします。 フリック入力よりキーボード入力が好き。 このブログは親指シフトで書いています。 ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、 1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。 そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

広告