広告

僕がTLI講座を受講しようと決めた理由

僕がTLI講座を受講しようと決めた理由

最近,僕は自分に夢中です。
といっても,ナルシストじゃありません。
どっちかといえば,自己否定をしがちです。
自己否定と自己肯定を繰り返して,ぐるぐるしています。

自分がどんな人間で,これからどう生きていこうかと考えています。
少し前までなら興味のなかった自己啓発セミナーに参加したり,本を読んだりしています。

そんななかで,今回複数回にわたるセミナーを受講することにしました。

「ツナゲル ライフ インテグレーション(TLI)講座」

プロブロガーの立花岳志さんとカウンセラーで音楽療法士の大塚彩子さんご夫妻が講師の講座です。
今回で9期目だそうで,前回の2日 x 2ヶ月、合計4日間の講座から,今回,2日間 x 4講,合計8日間の講座に大幅にパワーアップしたようです。

立花さん、彩さんの講座に出ようと思ったキッカケ

僕は地方在住で,もともとお2人のことは最近まで知りませんでした。
最初に知ったのはFacebook上です。
Facebookを始めたばかりの頃,Facebook上の友達が何かの投稿に「いいね」していました。
そのときには特になにも思わず,スルーしました。ほかの方がどうか知りませんが,僕は友達が「いいね」していても,自分が知らない人にはあまり関心がありません。
それからしばらく経ち,またFacebook上で立花さんがメルマガを開始されることを知り,登録したという投稿がいくつかありました。その時点でも立花さんについてまったく知りませんでしたが,「無料だし,とってみようかな」と軽い気持ちで申込しました。

メルマガを読み始めてすぐ感じたことは,

おもしろい!
立花さんは自らの意志と行動で自由と自己責任をとっている!
過去のイケていない(すみません)自分を含めて,ありのままを開示している!
そのうえで,楽しく生きている。

ということでした。

そして,立花さんの奥さんの彩さんもメルマガを始められることを立花さんがメルマガで告知されていました。
彩さんのこともまったく知りませんでしたが,申込してみました。
彩さんのメルマガもおもしろくて,深い!

僕はメルマガを結構とっていますが,毎回いろんなリンクやセールスが入っているのが煩わしく,読むのが面倒になります。
そして,読まなくなってしばらくして解約することがよくあります。とってから一度も読むこともないまま解約,なんてこともあります。

しかし,お二人ともメルマガの途中でリンクやセールスがなく,最後まで文章だけを読めるのがいい。

そんなふうにメルマガを楽しく読んでいましたが,そのメルマガでセミナーの案内が。

「ツナゲル こころ講座 初級」

当然,この時点でメルマガを読んでるだけで声を聴いたこともありませんでしたが
面白そうだなぁと思い,わざわざ地方から参加申込ました。

この講座を受ける前に,すでに今回のTLI講座の案内がありました。

「ライフ インテグレーション」とは、直訳すると、「人生の統合」講座。

TLI講座のテーマ

・人生の主導権を自分自身に取り戻し、自分の意志を実現して生きる。
・これからの世の中に、本当に人が幸せになる新しい価値を創り出し、自ら生きて発信する人になる。
・そのために「あり方」と「やり方」を統合する。

ツナゲル ライフ インテグレーション講座は、こんな方のための講座です。とのこと。

人生の主導権を他人に譲り渡してしまっていると感じる方

人生の主導権を自分に取り戻したいと願う方

今の生き方が自分らしくない、自分のやりたいこととは違うという違和感がある方

生き方を他人主導から自分主導に劇的に変革したいという方

自分がやりたいことが何だか分からず、もどかしいという想いがある方

やりたいことがあるように思うが、「自分なんかには価値がない」と思うと、何も始められない方

自分の人生が、何か大きな力に流されっぱなしで、それをなんとかしたいという方

好きなことはあるが、それをどうやって仕事にしていいのか分からない方

強みの磨き方が分からないという方

会社を辞めて独立したいが、自分にできるとは思えないという方

好きなことを仕事にしたいが、決心がつかない方

情報発信をしたいが、恐くて一歩が踏み出せない方

ともに進化し、ともに人生を謳歌する「仲間」が欲しいという方

自分だけの強みを見つけ、それを武器にして生きたい方

自分をブランド化し、自分だけの人生を歩みたい方

自分の人生に生き甲斐を感じ、自らの意志で切り開く生き方がしたい方

これは,まさに僕のための講座じゃないか!(笑)

半日の「こころ講座」を受講して,もっと学びたいという思いが湧き上がってきました。
そして,講座後に立花さん,彩さんとお話しすることができ,講座について伺い受講を決意。

やりたいこと

僕は,小さい頃からずっとやりたいことがわかりませんでした。
小学校3年生の時に将来の夢を書かないといけなくて,まったくなりたくもなかったが,適当に「パイロット」って書きました。
6年生の時の卒業文集にも書く欄があって「将来,したいことがあるなら,それに向けて頑張る」って書きました。
今もわかりません。
別にやりたいことなんてなくてもここまで生きてきたし、これからも生きていける。
僕の周りのほとんどの人だってそう。
日々の目の前のこととほんの少し先のことだけ考えて生きている。
でも、ずっとモヤモヤ。
生きがいが欲しい?
成功したい?
人生に意味が欲しい?
自分を認めたい?
他人から認められたい?

1番は自分で自分を認めたい。
毎日、楽しく過ごしたい。
毎日、悩みながらも自分で決めて進んでいきたい。
この講座を通して自分と向き合いたい。
自分のやりたいことを見つけたい。
そのキッカケが欲しい。

もしかしたら、すごく遠回りしているのかも知れない。
今さら自分探しなんて意味ない。
なんでもいいから決めてそのスキルを磨けばいいじゃない?
そんなこと気にせず、やりたいことを好きなようにすればいいじゃない?
というか,そんなことより目の前の仕事や家庭を大事にすべき。
今の仕事のスキルと知識だけ磨けばいいじゃない。
わざわざ時間とお金をかけて無駄じゃない?

そんな風に問いかけるもう1人の僕に蓋をして。

遠回りでもいい。
最後まで受講してもわからないかもしれない。
それでもいい。
違う環境に身を置き、違う価値観に触れてみよう。
それだけでも十分価値がある。
今までテキトーに生きてきたけど,この辺りで真剣に自分と向き合ってみようと思う。
未来の自分がきっと,よく決めたと笑っていることを期待して。

地方在住の僕にとって,東京は非日常で,そういう意味でもすごく楽しみだ。

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告