広告

ストレングスファインダーのセミナーを受講してきました

ストレングスファインダーのセミナーを受講してきました

2015年12月20日(日)

ストレングスファインダーコーチ、はなわひであきさん
ストレングスファインダーのセミナーを受講してきました。

ストレングスファインダーとは

アメリカのギャラップという世論調査及びコンサルティングを行う会社が提供している資質診断ツールです。

診断は、2通りの方法で行えます。

1.下記の本を買って、綴りこまれているアクセスコードを用いてギャラップ社のサイトで診断テストを受ける

2.ギャラップ社のサイトで直接アクセスコードを購入(トップ5のみなら15ドル、全34資質知りたいなら89ドル)して診断テストを受ける

本のアクセスコードで診断を受けた場合でも、ギャラップ社のサイトで74ドル支払うことで全資質が確認できます。
(再診断は不要です。受けたときのメールアドレスとパスワードが必要です)

僕は本を買って診断を受けたあと、ギャラップ社のHPから全資質を出しました。
ちなみに中古本はアマゾンで安く売られてますが、1度使用されたアクセスコードは使用できないため、中古本の購入はお勧めできません。

僕の上位の資質(強みとなること)

1 内省
2 慎重さ
3 回復志向
4 公平性
5 学習欲
6 適応性
7 着想
8 最上志向
9 自我
10 個別化

上位10位前後までは資質として使えます。

僕の下位5つの資質(苦手なこと)

34 コミュニケーション
33 戦略性
32 社交性
31 ポジティブ
30 成長促進

僕は自己啓発は好きな方でして
目標を掲げて戦略的に達成していきたい!
と、ずっと思い描いていました。
………が、それがなかなかうまくいかないことも多く、自己嫌悪に陥ることもしばしばでした。

そんな中、ストレングスファインダーを受けて
なんだかよくわからない資質が上位を占め、
欲しい資質「戦略性  33位」、「目標志向 23位」、「達成欲  19位」、
また、コミュニケーション関係の資質も下位で、がっかりしていました。

でも、せっかくお金払って出したんだし、もっと理解して活用したい!
と思い、セミナーを受講しました。

セミナーは気づきの連続

8名が参加しての少人数セミナーで、質問があればその都度どんどんさせてもらいました。
正直、自分の上位資質と憧れの下位資質以外はあまり理解してなくてよくわかっていませんでしたが
自分とおなじ資質を持っている方と
「わかる。おんなじだ〜。」という発見と
自分にない資質を持っている方に
「え、そんな風に考えるの?全然違うんだ。」という驚きの連続でした。

これまでの自分(弱みにフォーカス)

僕は自分自信の足りないことばかりが気になって、無い物ねだりをしてきました。
そしてできない自分に落胆し、もっと努力しよう!と思ってきました。
でも元々苦手なことだから努力してもなかなかできない。
結果、そんな自分にがっかりしてきました。
これは、3位の資質の「回復志向」の傾向です。
「回復志向」とは、改善しよう、元に戻そう、という資質です。
向上心という意味で「最上志向」に似ていますが、
「最上志向」が長所をもっと伸ばそう、最上を目指そう、と考えるのに対し、
「回復志向」は短所を改善しよう!という方向へ向かいます。
8位の「最上志向」より3位の「回復志向」が強く出て
本来、強みとなるはずの資質を間違った方向に使っていたのでした。

これからの自分(強みにフォーカス)

僕は自分の強みが好きではありませんでした。
内省 ………  なんとなく暗いイメージ
慎重さ……… 行動力がない感じ
回復志向 …… なんだかよくわからない

でも、本当はきちんと向き合って活かせられれば、これらは強みになるんです。
だからこその資質ですからね。

そして、足りない資質は、上位資質を使うことで補えるのです。

コーチから
「自分の資質を好きになる!」
「無い資質はきっぱりと諦める!嘆かない!」
「それぞれ目的地へ向かう方法は資質によって違うけれど、結局おんなじくらいに着く」
と教わりました。
強みが発揮されている状態とは
「自分が自分らしく、楽しく、頑張らずにできていて
その結果、周囲に貢献できている状態」
だそうです。

せっかく考えることが苦にならない「内省」という強みを持っているのだから
これからは、しっかりと自分自身と向き合って良い方向へ活用していきます。

まとめ

ストレングスファインダー、受けられていない方は、ぜひ受けてみてください。
気楽に血液型診断のようにも楽しめるし、自分を知るきっかけにもなります。
そして、とても奥が深いツールです。

また、受けてみたものの活用できていない方は、もったいないです。
そんな方は、ぜひセミナーを受けてみてください。
もっともっと自分を知る機会を得られ、今後の人生にプラスとなること間違いなしです。

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

アラフォーサラリーマン。 人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。 自分らしいネクストステージを模索中。 既婚。子供ふたり。 最近、珈琲にハマってます。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くと高確率で真っ黒にします。 フリック入力よりキーボード入力が好き。 このブログは親指シフトで書いています。 ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、 1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。 そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

広告