広告

フィッシング詐欺に引っかかりそうになったので、セキュリティソフトをインストールするとともにパスワード管理アプリ1passwordを購入しました

いつものようにPC使ってたら
「Chrome:ユーザー調査」というタイトルで
アンケートサイトが急に表示されました。
回答すると「HD Streaming Movies のいずれかが当たるチャンスが与えられます」とのこと。

1F

質問は全部で4つ。

・どのくらいの頻度でChromeを利用していますか?
・Chromeの前バージョンにはどの程度満足していましたか?
・他のウェブブラウザで使用するものはどれですか?
・どのくらいの頻度でインターネットを利用しますか?

簡単な質問だったので、特に考えることもなく、回答してしまいました。

回答後、下記画面が表示されます。
「当たるチャンスが与えられる」はずだったのにお礼に用意してくれるとのこと。
どう見てもおかしいですよね。
クリックすると、メールアドレス、クレジットカード番号を入力する画面が表示されます。
ここで、”HD Streaming Movies”でググってみたら、フィッシング詐欺サイトであることがわかりました。(~_~;)
こんな簡単な詐欺に騙されるところでした。

2f

セキュリティソフト、パスワード管理アプリを導入

Macは、ほとんどウィルス等にかからないと聞いていたので、
MacBook Proを買ってから特に何の対策もしていませんでした。

しかし、これがあってから気持ち悪くなってセキュリティソフトを入れました。
特にマルウェアの侵入等も見当たらずひとまず安心。

それと合わせて、前から入れようと思っていたパスワード管理アプリ「1Password」を導入しました。
アプリにしては値段が高いので、少しためらっていましたが、導入してみると本当に便利。
自動で複雑なパスワードを組成でき、スマホやタブレットとも、Dropboxもしくはicloudで同期可能。
PCで設定しておけば、スマホ等でも使用可能です。
まだの方は是非試してみましょう。

ただし、今度は1Passwordを開くときに入力する必要があるマスターパスワードをどうしようかと悩んでいます。

スクリーンショット 2016-01-06 15.03.22

参考にしたサイト

携帯総合研究所

1Passwordの使い方

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告