広告

『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン【書評】重要ではないことに時間と労力を費やしていると感じているなら、読んでもらいたい

『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン【書評】重要ではないことに時間と労力を費やしていると感じているなら、読んでもらいたい

この本のエッセンスは本当にシンプルで

 本当に重要なことだけに力を注ぐ
 それ以外のことは、全部捨てていい

ということ。

僕は、アタマでは理解していると思いながら、あれもしたいこれもしたいといろんなことに手を出してどれもこれも中途半端だったり、後から思えば重要ではないことに時間と労力を費やしてしまうことも。この本は、耳の痛いことばかりだ。

引用したい箇所はたくさんあるが、それよりも
あなたが、
重要ではないことに時間と労力を費やしてしまっていると感じているなら、
ぜひとも本書を読んでもらいたい。

本の中に『7つの習慣』の著者、スティーブン・R・コビィー博士の事例が紹介されている。『7つの習慣』の中でも紹介されている話だ。短い話だが、僕が大好きな話だ。

次は、前から読みたいと思っているスティーブン・R・コビィー著『最優先事項を優先する』を読んで、わかってはいるけれども実践できていない”エッセンシャル思考”を実践するためのヒントを得ようと思う。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
かんき出版 (2014-12-12)
売り上げランキング: 233
7つの習慣最優先事項

7つの習慣最優先事項

posted with amazlet at 16.03.26
スティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 126,313

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。

最近は珈琲と文房具にハマってます。

スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力も苦手ではないですが、キーボード入力が好きです。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。