広告

「アスベル 真空断熱マグカップ 330mL MG-S330N」ゆっくりと温かいコーヒーを飲みたい人に最適!!!

「アスベル 真空断熱マグカップ 330mL  MG-S330N」ゆっくりと温かいコーヒーを飲みたい人に最適!!!

コーヒー飲んでいて、気付いたら冷めてて美味しくない!!
そんな経験ないですか!?今日は、だらだらと、ゆったりと、あったかいコーヒーを飲みたい!!
そんなあなたの欲求を叶えてくれるコーヒーカップを紹介します。

温かいコーヒーを飲みたい!

僕はいつもコーヒーを飲みながら、本を読んだり、ブログを書いたり、ネット閲覧したりしています。
でも、気付いたら冷めてしまい、美味しくない! という毎日でした。
冷めたコーヒーを何も気にせず飲んでいるような方もいらっしゃいますが、僕には考えられません。

先日、そんな話を妻にしていたら、「さっさと飲んでしまったら?」と一蹴されました。

「いやいや、ゆっくり飲みたいんだよ、僕は」

「何時間も温かいままでいてくれ!」 とは言いません。
コーヒーは時間が経つと冷めるだけでなく、風味も落ちて美味しくありません。
1時間くらい温かく飲めればいいんです。

というわけで、アマゾンでググってみました。

▼ 購入したのは、こちらのマグカップ。
アスベル 真空断熱マグカップ 330mL シャンパンゴールド MG-S330N

▼ パッキンで密封する蓋付きです。

▼ 裏側

▼ 蓋を取り付けます。

▼ スライドすると開きます。

▼ 最大まで開くとこんな感じ。

▼ 蓋に突起があるので、蓋を外すのも簡単です。

▼ もちろんドリップ式も入れられます。

▼ ローソンでホットコーヒー(M)を買ってきて、移してみました。
このマグカップのサイズは、330mL。
ローソンコーヒー(M)は、250ml。

ちなみに
ローソンのコーヒー(L)は300ml、セブンイレブンのコーヒー(L)は235mlなので、コンビニのホットコーヒーは、どれでも入ります。
スタバでは、マイボトル・マイカップを持参すると、20円引きになりますが、スタバのトールサイズは350mlなので、微妙に入らなさそうです。

コンビニの中では、ローソンはカップ持参OKのようですね。

メリット

保温効果

僕は飲むたびに蓋のスライドを開け閉めするのは面倒なので(スライドすること自体は簡単です)、少し開けたままの状態で使用していますが、1時間程度経っても飲める程度には温かいです。2時間経つとぬるい感じになります。
もちろん、飲むたびに開け閉めするとずっと保温性は高くなります。

熱くならない

カップが熱くならないので安心です。
しかし、寒い冬にカップを持って手を温めたいと思っても、まったく温かくありません(笑)

結露しない

僕はあまりアイスコーヒーは飲みませんが、ジュースやアイスコーヒーに氷を入れて飲む場合にも結露しません。
机の上がびちゃびちゃにならずに済みます。

車で使える!

これは、自分の車で試しただけです。
カップなので、持ち手がある分、ドリンクホルダーには収まらないケースがほとんどかもしれません。
車の中のドリングホルダーに置いてみました。

これ、実際は底についておらず、宙に浮いているんですが、すっぽりとはまっていい感じに置けました。
車で使う場合は、走行中に倒れたり、手が滑ったりしたら大変なので、注意しましょう。

デメリット

洗い物が増える

当然ですが、蓋がある分、洗い物が増えます。
蓋に付いているパッキンは簡単に外せますが、着脱して洗うことが面倒な方にはオススメできません。

オシャレじゃない?

コーヒーカップはデザインで選ぶ人も多いでしょう。
毎日、お気に入りのカップで飲みたいですよね。
カップを気に入っていると、コーヒーの美味しさも気持ちアップします。
オシャレかどうかは好みの問題ですが、僕はまあまあかなと思っています。

小ぶりのカップが好きな方には、ちょっと大きいでしょう。
iPhone6(7)と並べました。
 僕が持つとこんな感じ。

質感が水筒

オシャレ感ともカブりますが、質感が水筒みたいです。
保温性を保持するために、これは仕方ないですね。

飲み口に違和感がある

蓋があるので、飲み口の唇に当たるところが気になるかもしれません。

そんな方は、ストローで飲むのもオススメ。
ホットでも慣れたらいけます(笑)

まとめ

毎日のコーヒーを美味しく飲めるようになりました。
ちょっとQOLが上がって満足しています。
アマゾン等で見てみると、類似品もたくさんあります。
最初、サーモスの下記商品を見ていましたが、蓋を取らないと飲めないようで、これはいちいち面倒だし、かといって蓋を取ってしまうと保温効果が望めないので意味がないですよね。

というわけで、これはいい買い物でした。

熱いコーヒーをゆっくり楽しみたい方、冷たいドリンクが好きだけど、机が濡れるのが嫌な方に、とてもオススメです。

カラーバリエーションもいくつかありますよ。

▼ 同メーカーの類似品のレビューはこちら。

The following two tabs change content below.

よっしー

アラフォーサラリーマン。 人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。 自分らしいネクストステージを模索中。 既婚。子供ふたり。 最近、珈琲にハマってます。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くと高確率で真っ黒にします。 フリック入力よりキーボード入力が好き。 このブログは親指シフトで書いています。 ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、 1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。 そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。
既婚。子供ふたり。

最近、珈琲にハマってます。
スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力よりキーボード入力が好き。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。