広告

ランチをナッツにしてみて、10か月。良かったことは?

ランチをナッツにしてみて、10か月。良かったことは?

ナッツが健康にいい!
というのをよく見聞きしていましたので、
ランチにナッツを食べてみることにしました。

ナッツのよく言われるマイナス点

健康にいいという半面、「太る」とか「ニキビができる」という声もあるようです。

確かに、ナッツの成分の半分以上は脂質です。
そう聞くと、太るというイメージは当然ですよね。
でも、ナッツの脂肪分は不飽和脂肪酸という良質な脂肪です。
ナッツに含まれている脂肪はオメガ3、オメガ6、オメガ9という3種類の脂肪酸からなる「オメガ脂肪酸」というものです。
最近、よく聞きますよね。
これが、身体にいいらしいです。
また、不飽和脂肪酸は、体内で固まらない特徴を持っていることから、もう一つの心配であるニキビができる原因はナッツにはあまりないようです。
ナッツを食べるとニキビができやすいと思われている主な原因は、ナッツを加工する際に使われている油や塩分が原因といわれています。ナッツを加工する際の油やバター、塩分を摂取したり、チョコと一緒に食べたりすることによってニキビができやすくなる可能性が高いようです。

ということは、素焼きで無塩のナッツを選んでおけば、問題なさそうです。
体に悪いと思われている脂肪が心配なく、逆にその脂肪が身体にいいというのであれば、試してみよう!
当然でしょうけど、一般的には間食をナッツにするのがいいと言われています。
でも、わざわざ仕事中に間食を食べる必要もありません。
それまで仕事中のランチは、カロリーメイトやパンを食べていました。
それ以前は、カップラーメンがメインでした。
とにかく、外出せずに簡単に食べれるものを、と思っていて、以前は健康についてそれほど考えることもありませんでした。
ということで、平日のランチをナッツにしてみることにしました。

しばらくリピートしていた商品は、これ ↓ です。

無添加・無塩の素焼きミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)3種類のほか、砂糖不使用・無添加のドライフルーツ(レーズン、かぼちゃの種、クコの実)がブレンドされています。

1kg(500g×2)です。
↓ こんな感じで届きます。

img_5833

僕は、平日にこの程度( ↓ )食べていますが、それでちょうど1か月くらいの頻度で購入しています。

img_5830

ナッツの効用

ナッツには、先ほどの良質な脂肪である不飽和脂肪酸のほか、食物繊維や、ビタミン、鉄分、亜鉛、葉酸、カリウム、カルシウム等のミネラルが豊富に含まれているようです。

一般的にナッツの効用としては、
1.ダイエット
2.アンチエイジング(美肌・老化防止)
3.整腸作用
等が言われます。

かぼちゃの種の効用

かぼちゃの種にも体に良い不飽和脂肪酸であるオレイン酸が含まれているので、動脈硬化や高血圧、心疾患などの生活習慣病を予防してくれる作用があるようです。他にもリノール酸やビタミンEによって肌のシミやシワを防ぐアンチエイジングの効果も期待できます。この他にも血行促進の効果があるので冷え症対策、また美肌効果なんかもあるようです。

クコの実の効用

別名「ゴジベリー」とも言います。
これまでに食べたことといえば、杏仁豆腐の上に乗っているのを、何度か食べたことがあるくらいです。

あまり知りませんでしたが、クコの実はアサイーなどと並び、スーパーフードと呼ばれている食品に含まれているようです。

ビタミン、ミネラル、たんぱく質、β-カロテンが豊富で、アンチエンジング、冷え性や貧血、高血圧の改善、ダイエット効果等、ナッツとよく似た効果があるみたいですね。
ただ、ちょっと味や触感はクセがあります。でも、食べてるとだんだん慣れてきました。

ナッツを常食にしてみて、良かったこと

元々、太っていないのでダイエット効果は特にありません。
アンチエンジングも、正直よくわからないですが、肌の状態はいいです。
整腸作用についても、元々便秘でないので特に感じることもありません。

僕がほんとに良かったと感じているのは、
午後のダルさや眠気が以前よりましになったこと。

たまに外食すると、たいてい炭水化物メインの食事がほとんどになってしまうので、外食した日と比べると昼からのパフォーマンスは全然違いますね。

あと、ナッツのおかげかどうかはよくわかりませんが、僕はデスクワーカーですが、最近以前と比べて目の疲れがとても楽になりました。
クコの実は目にも良いらしいです。

僕のランチは、ナッツとソイジョイが定番です。
ソイジョイは特にブルーベリーが好きです。

僕はいつも箱で定期便購入しています。

ランチにしなくても、ナッツをスナック菓子やスイーツの代わりに間食にしても、とてもいいですね。

余談

あと、この商品、レーズンも入っています。
僕はレーズンは食べれるけど好きじゃないって感じだったんですが、毎日食べてたら美味しくなりました。
レーズンは、お菓子なんかにも結構入ってるので、美味しく食べれるようになってうれしいです。

これで、マルセイバターサンドは、レーズンが入ってなければもっと美味しいのにな、、といつも思っていましたが、そんな不満もなくなりました(笑)

そして、先日、小川軒の「RAISIN WICH」代官山限定クッキーというのをいただいたんですが、これ、ほんと美味しかったです。
レーズン、好きになってたおかげです。

2022年1月 追記

この記事を書いて、5年超。
いろんなナッツを食べてきました。

長くリピートしてたのは、↓です。

この販売業者の製品は安くて、個包装なのが気に入ってました。
ただ、もっと美味しいナッツを知ってしまったら、買う気がなくなってしまいました。

↓の稲葉ピーナツは、スーパーとかでも売ってるところ多いし、美味しいです。

でも、僕はヘーゼルナッツがどうしても好きになれなくて、この製品の購入はやめました。

最近、気に入っていてリピートしているのは、↓です。

とにかく美味しい。
どのナッツも美味しいです。
そして、珍しい組み合わせのナッツ商品です。
たいていのナッツの組み合わせ商品は、「アーモンド、クルミ、カシューナッツ」辺りが定番ですが、この商品は、「ピスタチオ、ピーカンナッツ、アーモンド、カシューナッツ」という組み合わせです。
しかも、ピスタチオは殻付きではありません。
ピスタチオ、好きなんですが、殻付きのピスタチオは剥くのが面倒だし、殻が取れないものも結構入ってますが、この商品は殻無しで、しかも美味しい。そして、ピーカンナッツが入っているナッツ商品は珍しいですよね。このピーカンナッツもとても美味しいんです。

ヘーゼルナッツが苦手でないなら、同じ販売業者の↓もおすすめです。

これは6種入りで、「ピーカンナッツ、アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ」という組み合わせ。
これにはマカダミアナッツも入っていて、これもホントに美味しいです。
そして、特に苦手なナッツがないのであれば、偏らないようにいろんなナッツが入っている方がいいですよね。
オメガ脂肪酸の割合等、全部違うので。

ここのナッツを知ってから、他のところのナッツは買えなくなりました。

The following two tabs change content below.
アバター画像

よっしー

アラフォーサラリーマン。 人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。 自分らしいネクストステージを模索中。 最近は珈琲と文房具にハマってます。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くと高確率で真っ黒にします。 フリック入力も苦手ではないですが、キーボード入力が好きです。 このブログは親指シフトで書いています。 ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、 1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。 そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。 Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。

最近は珈琲と文房具にハマってます。

スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力も苦手ではないですが、キーボード入力が好きです。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。