広告

ブログスタートアップレッスンを受けてきました

ブログスタートアップレッスンを受けてきました

独自ドメインでのブログスタートアップ

2015年12月4日 独自ドメインを取得してブログを始めるために、レッスンを受けてきました。

受講したのは、ものくろキャンプ

内容は

独自ドメインコンサルティング・決定
レンタルサーバーの各種設定
独自ドメインとレンタルサーバー接続
WordPressインストール
プラグイン導入設定
外観(テーマ)導入・CSS調整
エントリー作成方法指導
エントリー公開手順説明
プロフィールの設定
Googleアナリティクス初期設定
サーチ検索コンソール初期設定 等々

正直、今のところ技術的なことはさっぱりです ^^;
ただ、何をしているかなどはわかりやすく説明してくれました。

的確な助言(メンタル的なこと、陥りそうなこと)

今後の方向性、何を書くか等をヒアリング。

「それではたぶん書けなくなる!」

と指摘されました。
自分自身、思っていたことです。ちょっとした会話から鋭い指摘が。
正直、ブログを始めることに不安を感じていました。
継続できるかどうかわからないのに、
わざわざ有料でのブログを始めることを迷っていました。
最初は無料ブログから始めようと思っていたのもそういう理由からです。

「近い将来、必ずよかったと思える日がきます。」
「今日、ブログを始めたことはすごく大きな意味がありますよ。」

静かに、力強く言っていただきました。

とにかく書く!書く!書く!

いい文章、素敵な文章を書きたい!と思っていました。
いや、もちろんその気持ちは変わりません!(笑)
でも、今日のレッスンで、とにかく書く!書く!書く!
行動する!!!
ということを指導していただきました。
ありがとうございました。

ブログになんの関心もなかった僕がなんとなくブログを書いてみようかと思ったのは
楽しそうに書いているブログを読んだことがきっかけです。

近い将来、僕も誰かの行動に影響を与えられるような、共感を得られるような
ブログを書けることを目指します。

関連記事

人生を模索するためにブログを始めました

WordPressでブログを始めました

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告