広告

日記も手帳も書いていないけど、ブログで週次レビューをしてみよう!

日記も手帳も書いていないけど、ブログで週次レビューをしてみよう!

僕は日記を書く習慣がない

正確には、日記を書こうと思ったことは過去に何度かある。
実際に試みて、しばらく続けていたこともある。

日記の効用については、よく言われる。

・セルフカウンセリング
・自分の気持ちを整理する時間がとれる
・習慣化、継続力がつく
・文章力がつく
等々、いろんな利点が挙げられている。

でも、しばらくすると止めてしまう。

それでも、なんとなくまた書いてみたくて、なるべくハードルを下げるために簡単に続けられそうな日記について書かれた本を読んでなんども再挑戦を試みてみた。

1分間の日記で夢は必ずかなう!
フォレスト出版 (2014-08-29)
売り上げランキング: 117,985
1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記
小林 惠智
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 191,683
あなたを天才にするスマートノート
岡田 斗司夫
文藝春秋
売り上げランキング: 131,753

1分間日記で紹介されていたものは、ちょうど早起き習慣ができていた時期だったこともあり、しばらく続けられて、確か数年は続いたように思う。

でも、どうにも途中で止めてしまう。
謳われている効用を感じられたことはまだない。
スマートノートも期待して始めたものの、途中で挫折してしまった。

空白の日ができるのが嫌だから続かない原因の1つかもしれないと思い、普通のノートにいろいろ書いていたこともある。
▼ この本を参考にしたノートも数年続けられた。

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]
奥野 宣之
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 47,004

手帳ジプシー

手帳についても、いろいろ試してみた。
夢をかなえる人の手帳朝活手帳ほぼ日手帳モレスキンEDiT、等々
どれもこれもしばらくは書き込んで使ってみるものの、1年間埋まったことはない。
毎年、購入するものの続かない。

ここ最近はスケジュール管理はグーグルカレンダーで行っていて、それで十分だ。
他のこともそう。
割とアナログ人間だと思っているが、管理はデジタルが楽だ。
そうして、どんどん手で書かなくなり、字が汚くなる一方だ。

今年も年末年始、Facebook等で手帳についての情報でいくつか興味を惹かれたものがある。
逆算手帳CITTA等だ。
でも、どうせ続かないからと、購入を踏みとどまることができた(笑)

レビュー記事を書くということ

ブログで日記を書いたり、振り返りをしたりされているブロガーはたくさんいる。
これまで正直、あまり気乗りはしなかった。
自分の1日を書いても特に興味のある人もいないだろう。
読まれない記事を書いても仕方ないという気持ちだ。
それでは、何のために書くか?

僕は日記でも、手帳でも同じなのだが、書いたら書きっぱなしだ。
ほとんど読み返さない。
だから、あまり意味がないように感じてしまう。

なんでもそうだろうが、やはり、一番重要なことは振り返って、改善していくことだと思う。
昨日よりは今日、今日よりは明日、と日々改善し、成長していくことだ。
それが人生を豊かにしていく秘訣だと思う。

PDCAを回す

仕事でもプライベートでもPDCAの重要性はよく言われる。
確かにその重要性は十分理解できる。
ただ、僕はこのPDCAというフレームワークが苦手だ。
どうも面倒に感じてしまう。
やったらやりっぱなしだ。
PとDしか回さない。
全く、検証(Check)しないし、だから新たな行動(Action)を起こしにくい。

ただこれでは、せっかくやったこと(Do)が無駄になることはないが、効果が半減されているのでは? とようやく感じ始めた。
というか、CとAを回すことで初めて、PとDが意味をなしてくる。

今までと違う結果を出したい

精神異常(狂気)とは即ち、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること

アインシュタインが言ったとか言わなかったとか言われているが、よく聞く言葉なのは間違いない。

僕は結果をすぐに期待してしまい、期待する効果を感じられず止めてしまうことがよくあるが、やはり期待する結果を得たいなら、いろいろ試してみることは必要だ。

今年は、小さくいろんな新しいことを試してみたい。
そして、一つひとつどんな結果が得られたか確認し、またアプローチを変えて試してみる
ということを繰り返してみたい。

まずは、週次レビューから

ここでいきなり、毎日、日次レビューをするのはハードル高いので、週次レビューから始めてみたい。

The following two tabs change content below.
よっしー

よっしー

30代サラリーマン。 そろそろ人生を真剣に生きなければと活動中。 既婚。子供ふたり。 IT好きのITオンチ。 ガジェット好きのガジェットオンチ。 珈琲好きだけど、夕方以降に飲むと眠れません。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 いつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くといつも真っ黒にします。 フリック入力は苦手。 このブログは親指シフトで書いています。

広告