広告

Mac OS付属アプリ「プレビュー」: ライトユーザーの画像編集はこれで十分!

Mac OS付属アプリ「プレビュー」: ライトユーザーの画像編集はこれで十分!

画像編集

ブログ記事を書くようになってから、多少画像編集をしています。

大抵は、EvernoteのSkitchを使っています。
これも何のマニュアルも不要なほど、簡単に使用できます。

Mac OS付属アプリ「プレビュー」

ただ、それ以前にMacには「プレビュー」という標準アプリがあります。
こいつを、ただ写真を見るだけに使うのではもったいない!

これも使ってみると、本当に簡単で使いやすいので、僕のようなライトユーザー向けにご紹介します。

準備

▼ 画像ファイルを開くと、プレビューで表示されます。

まずは、ツールバーを表示させます。

もしくは、マークアップツールバーを表示をクリックします。

すると、

テキスト入力

図形を挿入

カラー調整

僕は全然使いませんが、カラーを調整したりもできます。

画像の一部切り取り

試しに楕円にして、選択し、

こんな感じに切り取られます。

画像透明化

面白いのが、インスタントアルファ(画像透明化)というもの。
画像の背景だけを除去したり、目的のものを切り取ったりできます。

ドラッグするとこのようにピンク色になり

その後、チカチカと点滅します。

この状態で切り取りを押す、もしくは「command + X」を押すと

ピンク色に選択した部分以外が消えます。

切り取りせずに、「delete」を押すと、反対に背景が消えます。

残っている部分も、ちまちまと繰り返せば、綺麗にできます。

まとめ

最近は、いろんなアプリも出ていますが、
Mac標準の「プレビュー」だけで色々出来ます。

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。

最近は珈琲と文房具にハマってます。

スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力も苦手ではないですが、キーボード入力が好きです。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。