広告

ストレングス・ファインダーのセミナーを受講してきました

ストレングス・ファインダーのセミナーを受講してきました

平成28年3月19日(土)

ストレングス・ファインダーコーチ はなわ ひであきさんのセミナーを受講してきました。

ひであきさんのセミナーに参加したのは2回目です。

前回記事はこちら。

前回(12月)にひであきさんに

「ない資質はきっぱり諦めること!」

と言われ、アタマでは理解しつつも、諦めきれないと返答しました。
そして、セミナー後、諦める覚悟を決めるためにもブログに書きました。

僕の上位資質

1 内省
2 慎重さ
3 回復志向
4 公平性
5 学習欲

僕が欲しかった資質

1 戦略性
2 未来志向
3 目標志向
4 最上志向
5 達成欲

それは、
「未来に最上の自分を描き、それに向けて目標を定め、その目標を達成する方法を戦略的に考え、着実に成功へ歩んでいく。」
という理想の自分に憧れていたからです。

今の自分を否定して、全く違う自分になれることを期待していました。

いつまでも妄想していても仕方がないと、前回のセミナーから少しずつですが、自分を受け入れる覚悟を決め、考えをシフトするようにしてきました。

それは、諦めきれない華やかな?資質は持ち合わせていないけれど、違う資質で補えるんじゃないかということです。

セミナーで質問すると、「その通り」だとのこと。

同じではないけれど
戦略性は慎重さで、
目標志向は回復志向で、
達成欲は自我で(僕の自我は9位です)
等、他の資質でカバーできるということです。

そして、今回のセミナーでは
強みの資質を組み合わせて活用する方法を学びました。

今回受けて感じたことは
ストレングス・ファインダーってホントに奥が深い
そして、セミナー自体がホントにおもしろい
ということです。

自分とは違う考え方をする人がスゴく興味深く、またまた無い物ねだりしそうでした(笑)。
もっと理解して活用していきたい!と僕の学習欲がたまらなく刺激されました。

ストレングス・ファインダーが、今後の人生を好転させるものとなるような気がしています。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 83
The following two tabs change content below.

よっしー

アラフォーサラリーマン。 人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。 自分らしいネクストステージを模索中。 既婚。子供ふたり。 最近、珈琲にハマってます。 スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。 スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。 パンを焼くと高確率で真っ黒にします。 フリック入力よりキーボード入力が好き。 このブログは親指シフトで書いています。 ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、 1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。 そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。

広告

よっしー
アラフォーサラリーマン。
人生100年時代を迎え、今後のライフデザイン、ワークススタイルをどうするか。
自分らしいネクストステージを模索中。
既婚。子供ふたり。

最近、珈琲にハマってます。
スタバ好きだけど、スタバのコーヒーは深煎り過ぎて苦手。
スタバでいつも頼むのはカフェアメリカーノ。
パンを焼くと高確率で真っ黒にします。

フリック入力よりキーボード入力が好き。
このブログは親指シフトで書いています。

ブログタイトルは「木が3つで森になるブログ」、
1記事書くごとに、1本ずつ木を植えていくイメージをしています。
そうして、どんどん植樹して、森のようにブログも自分自身も豊かに成長していくことを目指しています。