THE DORM HOSTEL OSAKA(ザ ドーム ホステル 大阪)に宿泊! オシャレで本がいっぱい! バックパッカーにとても似合う宿!!
2017年2月
大阪で泊まったホステルがとても良かったので紹介します!
ちょっと変わったホテルを探していて、見つけたホステル
大阪で宿を探すのって、悩みませんか?
もともと大阪はホテルが少ないうえに、インバウンドで訪日される外国の人が増えて、直前だとビジネスホテルが取れなかったりすることも。
某ビジネスホテルチェーンなんか、通常時よりはるかに高い設定になっていることもしばしば。
直前でもすぐに見つかる安価な施設は、カプセルホテルかドミトリー。
コスパにはこだわりたいけど、普通のカプセルホテルではつまらないし、1人で相部屋のドミトリーはあまり泊まりたいと思わない。
せめて、カーテンで仕切られたところで寝たい。
そして、どうせなら面白いところに泊まってみたい!
そんな風に探していて見つけたのが、THE DORM HOSTEL OSAKA。
通常価格は、税込1人3,800円。
以前、東京池袋で利用した、泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」と同じようにたくさんの本を置いてあるホステルのようです。
サイトでは施設の全容が良くわからなかったんですが、面白そうなので泊まってみました。
図書館のようなロビー
心斎橋駅より徒歩約5分の立地です。
こちらの2階です。
フロント・間取り
▼ 2階に上がると、外から館内が見えています。
▼ そして、そのすぐ横にエントランスがあります。
普通のホテルと違ってなんだか、ホステルって外観が宿泊施設っぽくないところも多いですね。
中に入り、フロントで説明をうけます。
ホステル全体図
ベッド脇の壁に全体図が貼られていましたので、それに少し書き加えて説明するとこんな感じ。
フロントの隣に、先ほど外からも見えていた図書室のような空間のロビーが広がっています。
真ん中に大きなテーブルやソファを配置し、両側には本棚が!
とてもオシャレですね!!
渋い木目の大きなテーブルも素敵です。
Macを置いても、なんとなく見た目の相性抜群!
こちらの本棚には2,000冊の本が置かれているようです。
ジャンルもなかなか豊富です。
落ち着いたベッド空間
図書室のようなロビーの両サイドの奥にドミトリーが配置されています。
ロビーにあるドアを開けると、すぐにベッド空間があります。
2段ベッドで、一般的なカプセルホテルのようなつくりになっています。
木製でやさしい雰囲気の部屋ですね。
ベッド下には靴を収納できる穴があります。
そして、館内用のスリッパが置かれています。
ベッド内設備
▼ 枕元には、引き出しが2つ(片方がダイアルロック式)、コンセントが2穴。
▼ 壁にはハンガーが掛かっています。
足りない場合は、外に余分に置かれています。
ロッカー
▼ ロッカーはこんな感じ。
▼ 入らない大きな荷物は、皆さん外に置かれています。
▼ ドミトリーにも、カウンター形式のテーブルがあります。
洗面所・バスルーム
ロビーから、洗面所・バスルームへ繋がっています。
トイレとシャワールームは、ドミトリー同様に男女共用スペースと女性専用スペースがあります。
トイレ、洗面台、シャワールーム、どこも新しくきれいです。
真っ白で清潔感があります。
バスタオル、フェイスタオル、パジャマは有料、耳栓は無料です。
その他、必要なアメニティは一通り揃っています。
飲食サービス
こちらのホステルは、夕食はもちろん朝食サービスはありませんが、ロビー脇にコーヒー、紅茶等のドリンクとフルグラのセルフサービスがあります。
ロビーは夜には消灯しますが、ドミトリーとは分けられていますので、ロビーは24時間使用可能です。
そのため、その気があれば滞在期間中、飲み放題、食べ放題です(笑)
牛乳やヨーグルトは用意されていませんが、冷蔵庫が置かれていて、宿泊者が自由に入れておけます。
まとめ
やはり、こういうドミトリーは外国の方が多いですね。
そして、なんとなく僕のイメージですが、ここはバックパッカーにすごく似合いますね。
今はスマホとタブレットがあるから、バックパッカーのハードルはほんと下がってますよね。
こういうことを若いうちにしてみたかったな~と最近思います。